【B日程若干名募集中】名作に学ぶ、写真の楽しみ方【全5回連続講座】 トライアル版

T.I.P OPEN COLLEGE ゼミ
楽しみながら確実に『写真を読む力』をつける
「名作に学ぶ、写真の楽しみ方」【全5回連続講座】 
トライアル版

写真家はアーティストの中でも言葉を扱うのが特に苦手かもしれません。
とくに日本では、あまり語らないことが美徳とされてきた為か
「心で感じればいい」「言葉にできないけど何かは伝わっている」で通じ得たところがあります。
でも、それだけでは「わからない」写真が巷には溢れてきました。
そしてそれらの写真が賞をとったり、ギャラリーで展示されて評価を得ています。
もしそんな写真が自分の力で読み解けるようになったら、写真はもっと楽しくなると思いませんか? 
読むことで、あなたがその写真の価値を高めることだってできるのです。

このワークショップは、全5回のカリキュラムを通じて楽しみながら「写真を読む力」を得ることを目的にしています。
知識をただ丸暗記するのではなく、自分の言葉で伝える事が出来るようになることがゴールです。
そのため、ワークショップは毎回テーマをもとに、写真家の名作を例にしながら、講義+ディスカッション形式で行われます。
意見を言うのは苦手という人にも考慮してあり、知識やキャリアにかかわらず参加できます。


この講座を受講する事で以下のようなメリットがあります。
月一回の講義なので自分のペースで受けられる
知識を覚えるのではなく、写真を読みとく力を得ることができる
楽しみながら、写真家の作品や写真の歴史の知識が増える
写真だけでなく、映画、本など写真に関連する名作を通じて広い視点を得られる
写真について熱く語り合える仲間に出会える
わからなくて諦めていた写真も「そうだったのか!」という視点に変わる
人の写真を見て、感覚に頼らないコメントを言えるようになる

このワークショップは次のような人におすすめです
・最近、見ても良さがわからない写真が多い
・写真の感想を聞かれて、うまく答えられず困る
・写真を見るだけでなく、読んだり味わったりしたい
・古典の写真家や写真の歴史にも興味がある
・撮るのと同じか、それ以上に見るのが好き
・楽しみながらレベルアップしたい
・熱いイベントが好き

全五回のテーマは下記を予定しています
第一回 「写真を見る、とは何を見ることなのか?」
第二回 「写真の価値は何で決まる?」
第三回 「窓と鏡を超えて」
第四回 「まずはツッコんでみる」
第五回 「写真を読む 写真に語る」

ワークショップ終了後には、時間に余裕のある希望者を集って
銀座のギャラリー巡りなども予定されています。(自由参加)
ぜひ、このワークショップを通じて、写真を読む楽しみを自分のものにしてください。






<< 講座開催概要>>

日時
【満席】2012年8月4日(土)、9月1日(土)、10月6日(土)、11月10日(土)、12月1日(土)14:00〜15:30

【追加B日程】
2012年8月18日(土)、9月29日(土)、10月13日(土)、11月17日(土)、12月15日(土)13:00〜14:30

会場
TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY
〒104-0031 東京都中央区京橋3-6-6 エクスアートビル1F

参加費
20,000円→ 今回のみの限定トライアル価格15,000円!!
(次回以降は20,000円となります。)
お振込みにて事前にお支払いください。
定員:20名(最少催行人数10名)

講師:内田ユキオ

プロフィール:1966年新潟県生まれ。
公務員を経て1995年にフリーとして活動開始。
タレントやミュージシャンなどコマーシャルの撮影を行うかたわら、
モノクロで街を切りとったスナップも多く発表している。
カメラ雑誌などでも執筆を手掛け、著書に「ライカとモノクロの日々」
(エイ出版)などがある。
現在は写真教室の講師などマルチな写真活動をしている。


司会:速水惟広 (PHaT PHOTO編集長)

写真ディレクター。写真雑誌「PHaT PHOTO」に携わりながら、国内外で写真展および写真イベントを企画。2011年ニューヨークフォトフェスティバルにて御苗場 in NYをディレクション。株式会社シー・エム・エス所属。

皆さまのご参加をお待ちしております。
お申込み方法はこちら

続きを読む >>

【募集開始!!】カメラの話をしよう vol.4 カメラ作りのこだわり

T.I.P OPEN COLLEGE!!お待たせしました!
各メーカーのカメラ制作に携わってきた技術者たちの本音トークシリーズ第4弾!!

【写真家が知るべき一般教養】
カメラの話をしよう vol.4 カメラ作りのこだわり

「カメラ」全般についていろいろな角度から話をしていこうという試みのトークイベントシリーズ、「カメラの話をしよう」。
あなたはカメラのこと、どのくらい知っていますか?
広告やメーカーからの一方向的な情報提供ではなく、これまであまり語られてこなかった多方面からのアプローチで各回にテーマを設けて「カメラ」を語ります。

『コモディティ化した商品では作り手の「こだわり」が薄れる。
コンセプト論、設計論、モノ作り論、そしてカメラそのものに対する「こだわり」。
さまざまな観点で「こだわり」を持ってきた三人の相違点は何か?共通点はあるのか?
カメラを作ってきた三人が、それぞれの「こだわり」について語り合う。』



■開催日時 2012.6.16 (土) 16:00〜17:30

■会場
TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY
〒104-0031 東京都中央区京橋3-6-6 エクスアートビル1F

■参加費
2,000円(税込)
会場受付にてお支払いください。

■定員
20名 (最少催行人数:15名)

■スピーカー
・オリンパスイメージング株式会社代表取締役社長 小川治男
・株式会社ニコン 映像カンパニー 後藤哲朗
・元 リコー執行役員 プレジデント 湯浅一弘


(PHaT PHOTO vol.69で紹介されました☆)

■お申込みはこちら → 

続きを読む >>