いまや写真集は単なる作品を紹介するカタログとしての機能だけではなく、写真集それ自体が作品として魅力のあるアートブックとして発展してきています。

今回は紙ならではの表現の面白さが溢れている写真集を中心に約20冊セレクトしました。Webやディスプレイ上ではなかなか味わえない感覚を実際に手に取って感じていただきたいと思います。


写真集に詳しい人も、これから楽しみたい人も、どのような視点で写真集を選んでいるのか? 個々の写真集の楽しみ方のポイントなどを写真集を取り扱うプロの方にお聞きしながら学びます。

今回は、今や世界で一番目が離せない出版社のひとつとなった「MACK」をはじめとした海外の魅力的な写真集を国内流通していることでも注目されている「twelvebooks」の濱中氏を4年ぶりにお迎えし、近年話題の写真集や今後注目の写真集の魅力について解説していただきます。聞き手はPHaT PHOTO写真教室講師 鈴木雄二氏。

東京で写真集を読む会・・・

写真雑誌「PHaT PHOTO」元編集長 速水惟広氏によって不定期で開催されていた「写真集を読む朝食会」を引継ぐ形で、藤井ヨシカツ氏が2012年12月に発足。その後、T.I.Pでは両氏が中心となり様々なゲストをお招きし、写真集を実際に手にとって読み解く「写真集を読む会」の講座を開催していた。

2017年7月23日(日)

13:30 – 15:00(開場13:00〜)

参加費:2,000円(税込)

定員:30名

一部の写真集は当日購入することが可能です。

参加申込はこちらから