【写真家が知るべき一般教養】

著作権って?肖像権って?施設撮影の際の注意事項は?スナップ撮影の際の注意事項は?
作品公開の際注意する点は?この写真は法律的にOK?
写真を撮っていたり公開する際に、疑問に思ったり、迷ったりしたことは誰にでもありますよね。
今回は開催希望が多数寄せられる、写真にまつわる著作権講座、基礎編を開催します!
講師には法律の専門家であり、フォトグラファーとしての顔も持つ塩澤先生をお招きいたします。
これは法律的にNG!という例や、参加者の「こんな写真は法律的にどう?」という疑問に対して
アドバイスをいただける貴重な機会です!

■レクチャー内容(予定)

  1. 写真と著作権はどんな関係があるの?
  2. 写真は著作物なの?
  3. 撮影していいものといけないものとはどうやって見分けるの?
  4. 写真家にはどんな権利があるの?

そんな疑問をやさしく解説します。

■TO BE
写真にまつわる法律について、基礎を理解することができる

開催日
2013年1月16日(水)
時間
18:30~20:00
参加費
3,000円
T.I.P割引券(プレミアムチケット)使用可・期限要確認
持ち物
気になる写真(この写真について訊きたい!という写真)
開催会場
TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY
東京都中央区京橋3-6-6エクスアートビル1F
定員
30名

IMG_0052.jpg

塩澤一洋

1969年東京生まれ。慶應義塾大学経済学部卒、法学部卒、大学院修了。在学中より結婚式写真を中心に写真家として活動。ポートレイトから料理、風景まで、あらゆる「きらきら」を写す。Apple社の元CEO故スティーブ・ジョブズ氏を撮影した写真は日本と韓国でたびたび雑誌の表紙や記事に掲載されている。Web媒体や雑誌に寄稿する他、日本写真家協会や全国のアッブルストアなどで写真やMacに関するセミナーの講師もつとめる。月刊MacPeopleに「知的生産のMac術」連載中。成蹊大学法学部教授・政策研究大学院大学客員教授・慶應義塾大学SFC特任教授。http://shiology.com/

prof.jpg

本講座は終了しました。

LinkIcon戻る